So-net無料ブログ作成
検索選択

ユニコーンツアー2009 蘇える勤労 北海道厚生年金会館 [音楽]

ZEPPの追加があったので、札幌では、結果的に計3日間ライブが行われたわけですが、そのうちの最終日に行ってきました。人生初のユニコーンライブです。いやー、ユニコーンのライブってタテノリ系だったんですね。知りませんでした。タテノリ系のライブに行ったのは何年ぶりでしょう? もしかしたら初めてかもしれません。オアシスはサウンドに柔軟性があるので決してタテノリ系じゃないですし。

ということで、予想通り付いて行けませんでした。体が(号泣)。音楽には一応付いて行けました。結局、「シャンブル」も「I ♡ UNICORN」も一度も通しで聴くことのないままライブに臨んだわけですが、かろうじて曲と曲名が一致しました。「シャンブル」にも「I ♡ UNICORN」にも収録されていない2曲を除いて。そのうち1曲は微かに記憶に残っているものだったのとめちゃくちゃノリの良い曲だったので、何とか付いていけました。

彼らのライブって、エンタテイメント性がめちゃくちゃ高いですね。奥田民生と阿部Bのトークの面白さと笑いのセンスからそれなりには想像出来ていたのですが、あそこまでエンタテイメント性が高いとは思いませんでした。そして、各々のパフォーマンスもかなりのものだったと思います。奥田民生のパフォーマンスは以前に札幌市民会館最後の日で観たことがあるので、それなりにわかっていましたが、他のメンバーも歌はともかく演奏はかなりのものでした。失礼な話ですが、これは本当に予想外でした。皆、上手いですねー。テッシーのライトハンドも素晴らしかった。川西さんのドラムもめちゃくちゃパワフルだった。とても16年のブランクがあると思えない程息が合っていました。しかも面白い。1回目のアンコールは阿部Bの独壇場だったのですが、しかも下ネタの連発だったのですが、かなり笑えました。なのに、適度にユルい。こういうパフォーマンスが出来るバンドって、日本にはなかなかいないんじゃないでしょうか? なので、観る価値は充分ありました。さすがに若さはありませんでしたが(笑)

16年のブランクがあるとは思えないと言えば、観客のノリも凄かったです。皆、お決まりのフリもしっかり憶えていて、テンポがずれることなく完璧にこなしてました。特に僕の前にいたカップルは本当に凄かったです。あれは真似出来ません(笑)。こういうのって体が憶えてるものなんでしょうね。本当に凄いなー。しかもほとんどの人がグッズをたくさん買っていたし。会場内は不況とは無縁でした。皆、財力があるんだなー。

ということで、もし次があれば、また行きたいと思います。

余談ですが、「シャンブル」は、アルバムとしては決して誉められる出来ではないと思いますが、どの曲もライブ映えしますね。mixiのネタバレトピックで言うBパターンだったと思います。「すばらしい日々」が無かったのは残念でしたが、札幌市民会館最後の日で民生バージョンを一度聴いてるので、良しとしましょう。

ひまわり
スカイハイ
スターな男
ボルボレロ
フーガ
水の戯れ〜ランチャのテーマ〜
オッサンマーチ
キミトデカケタ
ロック幸せ
AUTUMN LEAVES
自転車泥棒
ザギンデビュー
PTA〜光のネットワーク
WAO!
BLACKTIGER
R&R IS NO DEAD
サラウンド
大迷惑
ヒゲとボイン
車も電話もないけれど
HELLO

人生は上々だ〜CSA(SMA)〜人生は上々だ

開店休業
IMG_0129.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

chilory

確かに同じような写真!!!
もしかしたらワタシ写ってるかも・・・(笑)
はっきりとはよくわからないんですが。

ワタシとしてはもうちょっと盛り上がってもよかったんじゃないかなぁ~なんて思っているのですが、本当に楽しかったです!早速DVDの発売も決まったみたいなんで、早く予約しに行かなくちゃと思ってマス。
by chilory (2009-04-05 20:57) 

flyingkiwi

でしょ?
開演10分前くらいに写したので、もしかしたら後ろ頭が写ってるかもしれませんよ?(笑)

mixiにも書かれてましたが、あれで大人しいほうなんですね。僕はもっと大人しいコンサートにしか行ったことがないので、本当に凄いなーと思いました。
僕もDVDも買おうかなと思ってます。
by flyingkiwi (2009-04-05 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。